今日あったコト

The unforgettable day

 

今日はバイト。いつも疲れて帰るため、それを想像するだけで少し憂鬱になってしまう。そんなどんよりした気持ちで朝を過ごした。

 

朝、空は分厚い雲と大粒の雨が降っていた。今日はお客さんも少ないかなと心も晴れてかけた時、たくさん入っていた当日予約を確認し、その期待は見事に打ち砕かれた。

 

いつもと同じ頭と身体を使うバイト、お客さんの要望はひとりきりではまだまだ完璧に答えられない。

 

そんないつもと変わらないバイトの中、太陽が光を指した。

英語話者の登場だ。お客さんと英語を話すことが自分の心の休まりだった。英語を話せるのは自分だけだから、雑談をしていようが質問に答えようが誰にもわからない。自分とお客さんだけの空間を楽しむことが出来るのだ。

 

そのお客さんは感じの良いお客さんで、話がしたいだけで、いろんなサービスを、えこひいきをしながら接客していた。

英語で話すときは自分の性格がなお明るくなる。だからその時も笑いながら会話をしていた。

 

空気があったまった時、そのお客さんは「変な質問をしていい?」と聞いてきた。

話を聞けば、「職場近くのイベントに参加したいけど、日本語がわからないから行けない」という。そこで、一緒にそのイベントに行って欲しいというお誘いだった。

 

店長にその話をすれば、即OK。仕事をすぐに放り出してその子とイベントに参加した。

そのイベントはいわゆる体験型イベントで、少しハラハラドキドキ。今思えば吊り橋効果もあったのかもしれない。2人は声を出しながら楽しんだ。まるで1時間前にあったのかも分からないくらい!

 

話を聞けばその子はドイツ出身。英語はネイティブと変わらない。外資系で働き、今は日本で働いているらしい。

留学中に覚えたドイツ語を駆使して、更に仲良くもなった!

 

バイトに戻らなければならないときも、「また君に会えたら良いな」という日本語だと少し恥ずかしいフレーズを、ドイツ語で伝え、別れた。

 

その時は実感できないけど、後から振り返るとロマンティックじゃないですか?

そこから次のバイトも楽しみになってしまったし、会えたら連絡もしてみたいなんて思える感じ!

 

今日はワールドカップ日本対セネガル。ドイツを応援するという新たな楽しみを見つけながらこれから楽しみたい!

 

What a beautiful day 👍