タバコって夜にいいよね〜〜

タバコを始めたばっかのくせに、逆に始めたばっかだから言えるタバコのあれこれ

 

今日朝吸ったタバコは全然良くなかった。何故だろうと思うと

⑴電車の時間を気にしながら吸っていた

⑵朝

⑶音楽を聴いていた

の3つの違和感が重なっていたからだと思う。

 

これらの条件から自分が好きな瞬間は

⑴時間を気にせず

⑵夜に

⑶音楽なしで吸うこと

であるということができる。

これは「野球選手が自分の道具を手入れすること」に似ていると思う。野球選手は練習が終われば自分の道具の手入れする。泥を落としたり、油を塗ったり。これらをしている時、選手はその日の試合や練習の反省をしている。だからこそ次の日につながる成長があると思っている。

 

タバコは、みんなに与えられた1日の反省な瞬間だと思う。携帯から離れ、ひとりでリラックスしながら自分の時間に浸ることが、その日の反省につながっている。

 

そう思うと、案外百害あって一利くらいはあるのかもしれない。中毒になっていない私にとっては、百害あって百利以上ないとやらないわけで、、、